お客様からホームページの依頼の際に「シンプルなデザイン」とよく言われます。
シンプルとはどういうことなのか考えます。
料理にたとえるとシンプルで美味しい逸品です。
素材も獲れたてで新鮮で美味しい。刺身でも充分いける鮮度ある素材。
食べたいと思わせるインパクトがある盛り付けがされている。
味付もシンプルで塩だけでも充分というものです。
その要点でホームページのデザイン制作に考えてみます。
シンプルな写真やイラストをあるのか>シンプルで感動させるデザイン素材を用意。
ホームページを見た瞬間、このページを見てみたいと思わせるインパクト性があるのか?
>テーマやコンセプトがわかり感動をさせる大胆さか魅力が感じられる。
写真やイラストがシンプルで感動をもたらす素材であれば、デザイン処理は盛り付けにこらなくシンプルで良い。
こうしてシンプルでベストなデザインとなります。
シンプルなデザインにはシンプルでコピーも必要となる。
長い文章でなく端的で一瞬で理解できる。そのためには他にないない強みとアピールしたいことが明確である必要です。
最後には独創性を表現するために味付けが大切。シンプルさを引き立つようなアート的なスパイスや隠し味が効いてクオリティが高まると考えます。
弊社制作 シンプルデザイン事例 写真家 南島幻オプショナルページ
弊社制作 シンプルデザイン事例 福井県倫理法人会