web上で見つけたネタ

ハートブレーンの新物件

暇です。

社長は相変わらず東京で、帰りは明日です。
しかし東京に「出張」なんて、数年前の我が社では考えられませんでした。
せいぜい「今度、東京に慰安旅行にでも行こうか」などとどうせ叶えられない夢物語をして笑い合う程度でした。
というか東京連れてってくださいよ、社長。

そんな忙しくなってきた我が社には、そろそろ新しい事務所が必要だと思うのです。
しかし社長は物件など探している暇がなさそうなので、Nが代わりに探してみました。
Twitterで見かけた、このサイトです。

間取り図診断

【オススメ物件有り!】あなたの新居の間取り図診断(笑うメディア クレイジー より)

名前を入力するだけで、物件を紹介してくれます。
希望としては、キッチン・トイレ完備で仮眠室も応接室も社長室も、そして社内用ジムも欲しいので、4LDKくらいでしょうか。
良い物件に巡り会えるといいな。

開放感のある物件

いや、待って。
開放感って問題じゃない。
これ、外と変わらない。
テントの方がまだマシ。

仕方ないなぁ。
次は頼みますよ?

訳あり物件

うんうん……えっ? 重大な告知って?
訳あり物件?
それとも「取り潰しが決定したから1ヶ月以内に退去してくださいね」とか?
具体的に書かれていない辺りが恐怖感を煽ります。

しかし、壁がないとか重大な告知事項があるとか、まだ可愛らしいです。
Nの個人名で入れた、この物件よりは。

トイレのみの物件

そこにお金払って住むんだったら、越前海岸沿いにあるやたらと豪華な和室風公衆トイレに住み着きます。

残念ながら良い物件は見つかりませんでしたが、本当に引っ越しとなった際には、社長に一から建ててもらうことにします。
ヤギを飼おうとする気概があるなら家くらい自分で造れる、私はそう信じています。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

バレンタイン男子図鑑で職場の義理チョコ案を出してみた

いよいよ2月に入りました。
ネット上では、バレンタイン商戦を始めたいのか、Twitterを中心に生息するバレンタイン撲滅委員会を煽りたいのか、単にネタを仕込みたいのか、バレンタイン関係の面白いサイトが増殖しつつある時期です。
毎年毎年次から次から笑える発想を出してくる方々を、心から尊敬します。

そして今年も、案の定ここが、何かおかしなことを始めたようです。

バレンタイン特設ページに見えない
バレンタイン男子図鑑(Yahooショッピング より)

バレンタインにチョコを贈りたい相手の写真をアップロードすると、その人の顔が「何系」か判別されるそうです。
そして、◯◯系の男子にお勧めのチョコは△△、と提示されて。
Yahooショッピングで購入しましょう、という流れです。

本来望まれているらしい流れにまで行き着く人が、利用者の何割存在するのかは純粋に興味がありますが、それよりもまず、毎年毎年悩まされているチョコのヒントを何か掴めれば、と思って、我が社の代表取締役社長で挑戦してみました。
ちなみにこの人、昨年はこの商品を箱ごと差し上げたのですが、ノーリアクションでした。
リアクションの有無を相手の女子力によって決定する男は、き◯この山の中に紛れた毒キノコに当たってしまえばいいと思います。

アップロードすると、このような画面になります。

パターン多くてびっくり

他にもワニ顔だの馬顔だの、私が男子なら「チョコいらないからその図鑑にアップロードするな」と言いたくなるラインナップです。
しかもアイコンをダウンロードまでできちゃいます。

女子力は確かに高い

犬は自称なさってらっしゃることですし、女子力も高いです。無駄に。
どこまで参考にするかは個人の自由ではありますが、分析力は高いと思います。

肝心のお勧めチョコも出てきたので

この商品を候補に入れようと思います。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

ファミコンの新作カセット!?

その昔一世を風靡した、ファミコンことファミリーコンピューター。
宿題を忘却の彼方に追いやり、寝食さえも疎かにしてしまう魔力のある機械を巡って、「勉強しなさい!」と文字通り夜叉と化した母親を量産したという意味では、どこが『ファミリー』なのか聞きたい心境ではあるのですが。
しかも無慈悲に電源を切るという大技を、ドラクエ3のプレイ中に実行された日には、今度はプレイヤーが夜叉となり、家庭は魑魅魍魎の世界に……。

そんなファミコンですが、なんと、21年の沈黙を守り、この度新作ができたそうです。

21年ぶりのファミコン新作カセット『8BIT MUSIC POWER』が12月頃に発売(engadget より)

凄い猛者がいたものです……!
ある意味、CGを駆使した超大作ゲームを開発するより、功績は大きい気がします。三半規管が弱り切ったおじさんおばさんにとっては。

ゲームではなく、音楽を聞くためのカセットらしいのですが、グラフィックに関しても頑張っているようです。
どんなクリエイターなんだ!と思ったら、錚々たる顔ぶれでした。
迷宮組曲にさんまの名探偵、大好きでした。

でもお高いんでしょう?
と思ったら、意外にも4,104円とのこと。
この値段を安いと思うか高いと思うかは、その人の価値観や経済状況にもよりますが、私は少なくとも福沢さん1人分はしそうだと思っていたので、良い意味で驚きました。

家の押し入れに眠っていたツインファミコン、まだ動くかな。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

懐かしいドット絵

学べるものなら学びたいプログラミング

このような記事を見かけました。

「未来のジョブズ」目指す、小学生の人気習い事(Yahooニュース より)

とうとうプログラミングを気軽に学べる時代が来た!
教えてほしいと門扉を叩いて門前払いされた日々も、高額すぎる授業料に泣いた日々も、これで報われるんだーーー!
と思ったら、小学生の話でした。
アラフォーは、駄目ですか……?

しかし、これは嫉妬で言う訳ではないのですが、子供たちの視力が心配になります。
そして、プログラミング能力は将来英語能力と同じになるだろう、という発言。
日本は英語能力がないアジア圏として低い評価を得ているらしいので、そこは並んでしまっては駄目だと思うのです。
決して嫉妬ではありませんよ?嫉妬ではない……はず……。

これだけ文句を並べた後では説得力が欠片もありませんが、人手不足と言われるIT業界で、これは良い兆候なのではないでしょうか。
半角英数が何やら変な規則で並んでいる光景にはやる気を奪われますが、ゲームと絡めて学んでいくのは、学習上で最も有効だと思われる好奇心を上手に煽っていると思います。
これを機にプログラマーさんの人口が増えて、ブラック企業の割合が少しでも減ることを祈ります。

あと、アラフォー社会人が会社帰りにプログラミングを学べる場が登場することも、諦めずに祈っておきます。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

密かにやってみたいと思っている

好きなコーンスナックランキング

こんなランキングを見つけました。

いちばん好きなコーンスナックはどれ?(gooランキング より)
投票受付期間:2015/06/12 11:00:00 ~ 2015/06/26 10:59:00

出来心

コーンスナック?
そんなのエアリアルに決まってるじゃないですか!
エアリアルは正義です。
エアリアルは真理です。
エアリアルを一口食べてしまったら、他のスナックなんてとてもとても……(うまい棒のコーンポタージュ味をかじりながら)

トップ3くらいに入ってるのかな?
1位だといいな。
でもとんがりコーンの牙城を崩すのはちょっと難しいかも。
そう思いながら、クリックしたところ

意気揚々とクリックしたら

屈辱の結果

なんでぇぇぇ!!!???

きっとまだ知名度が低いのでしょう。
味のバリエーションも少なめだし。
しかも2番目に好きなドンタコスが、更にその下です。
やはり知名度の問題ですよね。きっと。
まさか私の味覚がマイナー寄り……ってことはない……はず……。

これはもう、ハートブレーン御用達スナック菓子として定期購入し、広めていくしかないようです。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

1 2 3 4
メールでのお問合せ・お見積りはコチラ