スマホについて

私がiOS10にアップデートした理由

今日のブログは、いつも以上に内容が限定的です。
スーパーマリオの名前しか知らない人、もしくはヒゲ生やしたおっさんという程度の知識しかない人には、全く意味が通じません。
ご注意ください。

少し前に発表された、iOS10。
iPhoneやiPadのOSです。
これが、「ロック解除しにくくなった」「対応していないアプリが増えた」「Appleの許可がないアプリが使えなくなった」など様々な不具合があちこちで叫ばれていて、私もずっとアップデートをためらっていました。

ですが、何故アップデートをしたかというと、とうとうiPhoneにアップデートを急かされるようになったから……という訳ではなく。
この一通のメッセージがきっかけだったのです。

ガソリン代要求

家族からの毎週恒例のメッセージではあるのですが。
昨日ちょっと嫌な事があって、昨夜やけ酒→今日はお1人様ランチ、とストレス解消に努めていたら、テンションがおかしな方向に流れてしまって。
メッセージアプリにスタンプ機能ってなかったっけ?と思ったのがきっかけでした。

少なくともiOS9にそんな機能はないので、せめてストックしてあるおかしな画像で返事しようと思ったところ、何故か挿入できません。
恐らく容量不足です。
何故かというと、とあるアプリを起動した時に「深刻な容量不足です」とか言われたから。

更に調べてみると、iOS10のメッセージアプリには、LINEのスタンプのような「ステッカー」機能が追加されたのだそうです。
そしてiOS10にアップデートすると、空き容量が増える、という報告もあります。

ここは……やるしかない。

ということで

初めてのスタンプ

無事アップデートが終了し、ステッカーもダウンロードしました。
国内の主な有名キャラクターが並んでいましたが、その中で私はマリオを選びました。
キティちゃんと少し迷ったのですが、その時の気分です。
キノコ鍋食べたいなぁ、という。

しかし

意味不明のクレーム

私と同じゲーマーであるはずのこの男、反応が冷たいです。
そもそも意味不明です。
違う?緑???
緑と言われ、真っ先に思い浮かんだのが毒キノコだったのですが、この男は私を抹殺したいのか……!!!???

戦々恐々としていた私ですが、考えてみれば、緑にはあれがありました。

1upは亀でするのが常識

マリオが1つ延命できる、1upです。
ガソリン代=延命という思考はどうなんだ?と思いましたが、走行距離が延命、という解釈で合っているのでしょう。

手書きはちょっとスペースが狭い

しかし男だったら、延命ではなくやはり1回り大きな男になるという目標を掲げてほしくはあります。
昨日まで98年式ミニカだったけど、赤いキノコでパワーアップして最新のレクサスになったぜ!とか。

少年よ、大志を抱け。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

ついにゲームにも地域格差が発生したらしい

またゲーマーが盛り上がるぞ、程度にしか考えてなかったのですが、脅威の流行です、ポケモンGO。
ゲーマーどころか社会現象になっている気がします。
そういえばスマートフォンの保有率も5割を突破したとか。
ポケモンGO目当ての人もそれなりにいそうです。

しかし、スマートフォンの位置情報を活用してポケモンを捕獲したり、ポケストップでアイテムを補給したり、というゲームの内容だからこそ、起きた悲劇もあります。

ポケストねぇ! ボールもねぇ! ポケモンそれほど出てこねぇ! 「ポケGO」田舎プレイヤーたちの叫びまとめ(Yahooニュース より)

10km歩いてポケモン1匹も出てこなかった人もいるのだとか。
それが怖くて、実はポケモンGOを見送っているのですが。
ハマりすぎると、イライラして自宅にある等身大ピカチュウとピカチュウ枕を逆さにして軒先に吊るしそう……。

ピカチュウ

しかしFacebookには「自宅周辺にポケストップポイントが10箇所もある」とか「家の前にポケモンがいた」という福井県民の投稿も。
それなら……!と一瞬だけ思ったのですが、そういえばうちの周辺、山でした。

しばらくは見送りかな、と他人事のように考えていたのですが、とんでもない問題が浮上しました。
歩きスマホで子供たちが周りも確認せずに飛び出してくる事案が多発しているそうです。

自宅と会社の距離が25kmもあるマイカー通勤のN、このサバイバルゲームには強制参加です……!

ゲームにハマる気持ちはよく分かりますが、どうか周辺の車や自転車、そして人などにはご注意ください。

私はしばらく、証拠を曲解してひたすら異議を唱えまくる裁判ゲームに勤しもうと思います。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

クリックとスクロールどっちが面倒

最近のwebサイトにはコンパクトさが求められている一方、凝ったランディングページも相変わらず増加傾向にあります。
そんな中で、ふと思ったのですが、内容量が多いコンテンツは、1ページにまとめた方が良いのか、数ページに分けた方が良いのか……要するに

クリックとスクロールって、どっちの方が面倒なのでしょうか?

基本的に人によるらしいのですが、使っているデバイスによって意見が分かれるようです。
PCの場合、今時のマウスには「マウスホイール」なる便利な物があるのでスクロールも苦にはなりません。よってクリック(ページ遷移)のようです。
一方、スマートフォンの場合、スクロールって結構面倒です。端から端まで何度も何度も上下しなければいけないのですから。

Androidはスクロールに関する打開策があるようですが、iPhoneは標準でそんな機能が存在しません。
私も何度「くー!」と嘆きながら指を上下運動させたことか。

しかし、数年前の記事で、こんな方法を発見しました。

【みんな知ってるあたりまえ知識】iPhoneのブラウザで最下部に一気に移動する方法(ROCKET NEWS 24 より)

いや、今の今まで知らなかったんですけどね。

サイトを適当にブックマークして、編集画面でURLを消し、代わりに以下のコードを入力して保存すれば良いそうです。

javascript:window.scrollTo(0,document.height)

記事には「Safari」と書かれていますが、個人的にダウンロードした「Google Chrome」でも使えました。
不便な点が結構あるな、と思っていたiPhoneですが、その分便利な裏技にも恵まれているようです。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

スマートフォン

Siriと会話してみようとして不発に終わった

iPhoneには、Siriという音声アシスタント機能があります。
てっきり機械的に「ここからうちへ帰る道を教えて」「こちらになります(Mapアプリが起動)」とかそんなのだと思っていたのですが、意外に優秀だったようです。
巷では「Siriと会話してみた」という面白報告があるわあるわ。有名人までも。

じゃあ私でもできるかも!?
そう思い、コンタクトを試みました。

こんにちは。
「こんにちは。今の時刻は16時52分です」

時間まで正確に伝えてくる辺り、さすがSiriです。

暇です。
「映画でもご覧になってはいかがですか?”××の出ている映画を探して”、”アクション映画を探して”などと指示してください」

いきなり映画を提案されました。
現在地は会社なので、プレイヤーどころかテレビもないのですが。
そもそも映画って年に1回行けば多い方だったりします。

お勧めの映画はありますか?
「私が好きなのはロボットや年老いたサイレント映画スターが出てくるものです」

なので聞いてみました。
まさか返答があるとは思いませんでした。
語られた内容に関しては「ああ、やっぱりな…」という感想です。

もう帰りたいです
「すみません、よく分かりません」

匙を投げられました。
この応援するでも窘めるでもない当たり障りのない返事は、社長に何か言い含められているのでしょうか?

仕事をサボりたいです
「”仕事”リストのリマインダーはありません」

直接的な表現に変えてみたら、話題を変えられました。
この反応は間違いありません。
おのれ社長。

雨は好きですか
「特に意見はありません」

いや、あなた、雨は天敵ですよね?

寂しい
「そうですか…私でよかったら、いつでも話しかけてくださいね」

この答え、私が独身男性だったら、何か間違っちゃう予感がします。

彼氏が欲しい
「大丈夫です。人間の人生には、モテ期という時期があると聞いています」

余計なお世話です。

というより、Siriの情報に私が既婚者だという情報は入っていないのでしょうか。
Facebookには記載してあるのですが。

哀愁漂う

なんでいきなりこんなことを始めたかというと、今日は午後からずっと事務所に1人だったからです。
社長は東京に出張中です。
水曜日まで帰って来ないので、それまで羽を伸ばしながら時々仕事します。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

iPhone&iPadでSafariが突然終了するらしい

「iOSのSafariが突然終了」報告相次ぐ 当面の対処法は(IT media ニュースより)

全然知らなかった私は明らかに浦島太郎なのですが、これって困る人がものすごく多いですよね。
1日も早い修正を希望します。

iPhoneでとりあえず回避する方法について、上の記事で紹介されていました。

1.ホーム画面で「設定」を選択します。
ホーム画面で設定を選択

2.設定画面で下の方までスクロールし「Safari」を選択します。
設定画面でSafariを選択

3.Safari検索候補が、初期状態では「オン」になっていると思われるので、「オフ」に切り替えます。
Safari検索候補をオフにする

この方法で回避できるようです。

実際にテストした訳ではありません。
何故なら

標準ブラウザはChrome

Google提供サービスに骨の髄まで浸かり切っているので、iPhoneで利用しているブラウザもChromeです。
ただ、さすがはApple。
デフォルトブラウザを変更することは、基本的に不可能のようです。
脱獄すれば話は別らしいですが、いろいろと不具合もあるそうで、あまりお勧めはできないかもしれません。

どうしてもchromeだけを使いたい人は、iPhoneで使うアプリ(TwitterやFacebookなど)がブラウザ変更機能を付けてくれる日を待つしかないようです。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

1 2 3
メールでのお問合せ・お見積りはコチラ