サイト紹介

苗字1つでたくさんのトリビアが得られるサイト

自分の名前が全国で何人なのか、ふと気になる時はありませんか?
能年さんや剛力さんも、鈴木さんや佐藤さんも、気になる瞬間はあると思います。
そんな身近なトリビアを得られる、苗字や名前を「検索」できるサイトがありました。

なまえさあち

なまえさあち 様

字の分かりやすさ・書きやすさ・読み易さという実用的な観点から、運勢・人口・苗字愛という純粋な興味を満たせるデータまで、広く知ることができます。
Nも早速自分の苗字で試してみたら、運勢が微妙に良くなくて複雑なのですが。
それ以上に

字の分かりやすさ

それほど画数が多くない名字です。比較的書きやすい名字です。

総画数22なんですが、書きやすい、と?
名前(総画数21)と合わせると43。
最近は自分の名前を書くのが苦痛で、宅配便の受取人サインをひらがなで書いているくらいなんですが。

更に苗字だけで、こんなデータまで。

いい人

どんな人か教えて

Yes!!!
美しいですよ(当社比)!!!

一番注目したのは、運勢でした。
フルネームでの運勢、自分の人格、1週間の運勢の推移など、割と細かく占ってくれます。
しかも何となく当たってる気がします。
特に運気構成のレーダーチャートで、「恋愛」だけ異様に低いところとか。

一度試してみると、新たな発見があるかもしれません。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

YAMAHAのストレス診断

社会問題しているためか、最近よく見かけるようになってきました。

YAMAHA発ということにびっくりした

ストレス診断(Revストレッチ より)

普通のストレス診断かと思ったら、結構細かい所まで見てくれます。
自分での回答だけではなく、アンケートの調査データとも照らし合わせているようです。

「自分はいい加減な方だと思う」→ はい
「自分の限界を把握していて無理はしないタイプだ」→ はい
「ルールや目標は守る方だ」→ いいえ
「計画性がある方だ」→ いいえ

これだけ適当な人間だと自己紹介しても、気配り疲れでストレス過多とか言われてしまいます。

ブログで社長をネタにしまくり笑い者にされるという窮地に陥れている社員が気配り疲れしているのかどうかという疑問は置いといて、下にストレス解消のためのストレッチが表示されているのが、さすがだと思います。
そもそもRevストレッチって何?と思ったら、ヤマハ音楽とジュビロ磐田のコーチとコラボレーションして考案した、ヤマハによるヤマハのためのオリジナルストレッチだそうです。
ストレスに音楽は確かに効果があります。
しかしストレスが限界値を超えていると、音楽さえ聞きたくなくなるのですが、そういう場合はどうすれば良いのでしょうか。
恐らく体を動かすのが一番なのだと思います。

診断結果でも、ストレスとの向き合い方が下手だとしっかり指摘されています。
返す言葉もありません。
そんな私にお勧めの方法は、やはりストレッチで体を動かすことだと書いてありました。

しかしこれ、発信元が発信元なだけに、まさか全診断でストレッチがお勧めされているのでは……そう思って、とりあえずTwitterで確認してみたら、本当にそうでした。
生ける屍だろうが、アンドロイドだろうが、中二病だろうが、漏れなくストレッチをお勧めされています。
そりゃそうですよね。
とにかくストレッチ!という一貫性は、むしろ男前だと思います。

ハートブレーンの方々は、明日からいきなりNが仕事中に変な動きをし出したら、そういう事だと思ってください。

自分の実力の目安を測定できるサイト4選

Nは物忘れの天才です。
注意力を鍛えるために、何か良い手はないものか……
そう思い、注意力を鍛えるためのwebサイトを探していたら

いつの間にか、各種診断サイトに夢中になっていました。
何か途中で社長が来たような気がしましたが、明日の休日が明けたら、会社に私の席はあるのでしょうか。

注意力配分テスト

注意力配分テスト
注意力と一緒に暗記力も少し試されるのではないでしょうか。
相当時間がかかった!と思って覚悟していた結果ですが、2分40秒でした。
しかし微妙なことに変わりはない気はします。

IQ測定

IQ測定2.0
最初ちょっと舐めてたら、後になるにつれて難しいこと難しいこと。
解いていく内に、自分の得意分野と苦手分野が何となく分かってきます。
私は自分の発想力と応用力の低さを自覚しました。

日本語能力試験

日本語能力試験
日本に在住する外国人の方々に向けた試験だそうです。
N5(難易度最高)とかすごく難しいんですが、これで日本から逃げられてしまわないことを祈ります。
自分の文章の読み方が偏ってることを自覚しました。

色の課題

オンラインバージョン「色の課題」
前に我が社にいたデザイナーさんに試してもらったら、何と全問正解でした。さすが。
Nは………………忘れたけどとりあえず忘れたくなるような結果だったことに間違いはありません。
デザインがお好きな方と、何があっても発狂しない精神力の強い方にお勧めします。

これだけサイトを巡っている時点で、Nの注意力(というか集中力)は相当問題があることが分かりました。

脳力を鍛えるスマートフォン用のアプリもたくさん出ているようなので、養っていこうと思います。
脳年齢だけでも若返りたいものです。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

人に言える趣味が欲しい時のお勧めサイト

履歴書欄にある、こんな項目に困った事はないですか?

趣味・特技

実は私、就職活動でこの項目を目にする度、生きている意味を見失いかけていました。
いや、全くない訳ではないんです。
履歴書欄に書けるような趣味ではない、というだけで。


茶道 / alberth2

正直に言います。
見栄を張りました。
一度は趣味として挙げてみたい、に訂正します。

だって……ゲーム、って……ねぇ……。

会社でもコンパでも堂々と言える、趣味を通じて人と知り合う機会もありそうな、所謂リア充の趣味が欲しい!
そんな方の趣味探しが楽になるサイトをお教えします。

趣味ちゃんねる
360種類もあるので、必ず自分に合ったスタイルが発見できると思います。
カテゴリやランキング検索もあるので、興味のある分野のみで簡単に探せます。

趣味百科
「家でできる趣味が欲しい」「体を動かす趣味が欲しい」など、検索項目がピンポイントです。
自分の事情に合わせて、続けられそうな趣味を探してください。

趣味はストレス発散にもつながるので、多くの人は切実だと思います。
何か楽しい事ないかな、という現実逃避したい時に表面化する願望を叶える鍵になるので、是非ともお試しください。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

霊感測定なんか二度としない

過去に目上の女性を老人扱いして本気で切れられた過去を持つ私が、今度同一人物に成り行きで「敬老の日」のプレゼントをすることになったので、老人に該当する年齢がいくつからなのか調べていたのですが。
気が付いたら、興味を惹かれたのは全く関係ない部分でした。

占い師になる方法

紹介されていたのは、スクールに通うとか弟子入りするとか、かなり無難な方法でした。
しかしこれ、そもそも霊感が全くなければ成立しないのでは?
そう考えた私は、自分の霊感が本当に0感なのか、テストしてみることにしました。

霊能力測定占い

ここで。

質問者と答えがリンクすれば、質問はすぐに終わり、外れれば外れるほど永遠に抜け出せません。
迷路と双六を足してギャンブルで割ったようなものです。

とりあえず、試してみたのですが

抜け出せません。

結局リタイアしましたが、何分経過したかなんて、全然数えてませんでした。
少なくとも10分は経過していたと思います。
しかし最初の前提条件すら覚えずに経過時間を測定してなかった辺り、質問者とのシンクロ率は0どころかマイナスだと思われます。
単なる注意力不足に対する言い訳でしかないですが。

ふと思い立って、事前説明なしで社長にお願いしたら、4分以上かかってリタイアしました。
そういえば社長、じゃんけん弱かったような。
あとで真実を話したら「訳がわからん」と言われました。ブログネタのためです。

ちなみに、老人の定義は、老人福祉法によれば65歳以上だそうです。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

1 2
メールでのお問合せ・お見積りはコチラ