地元福井のこと

ランドセル屋さんにカバン作りに行った話

そろそろ11月も終わりに差し掛かり、気温だけは既に12月だと予報で言われた、とある勤労感謝の日。
能登は同じ会社に勤務する 次期社長 同僚さんを巻き込み、こんな事をしていました。

ランドセルミニポーチ作り

この写真からでは伝わり難いのですが、実はここ、ランドセル屋さんです。ランドセル専門店Ikulabさんです。
1年2ヵ月前にこんな記事を書いたのですが、その冷やかしに行ったランドセル屋さんです。
空気を読めない能登があれで懲りるはずもなく、またしても冷やかしに行きました。しかも人員を増やして。
大人2人・子供2人→大人1人・子供4人という、人数だけでなくリスクも高めに設定されています。
そろそろ出禁を食らっても仕方ない頃なのですが、さすがイクラボさん。満面の笑みで迎えてくださりました。

前置きが長くなりましたが、何をしていたかというと。
ランドセルと同じ革を使ってミニポーチを作るという、手先が不器用な人にとっては苦行でしかないイベントです。
しかし応募者が殺到していた模様。
それは皆さんがM属性だという意味では決してなく、ミニポーチが可愛らしい・親子で物作りというのが魅力的など、様々な理由からだと思われます。皆さんは別に手先が不器用でもなければ苦行でもないという可能性については追求しません

手順としては、形を作って仮止めをし、前後を紐で縫い止めフタをくっつける……というものです。
あまりにもはしょり過ぎな説明なので、まるで簡単そうに思えるかもしれませんが

手先の器用な女性らしい大人と手先を使うのが好きな子供という、健全な例
健全な親子の例

手先の不器用なトドらしい大人と押し付けられながらも何とか作ろうとする子供という、完全に機能していない例
駄目な大人の例

そして完成したのが、こちらです。

ランドセルミニポーチ

ポーチの色が能登の好みでシックなのですが、実物は本当に可愛らしいです。
牛革だから頑丈ですし、ファッションアイテムとしても充分ではないでしょうか。
モデルさんは笑顔の眩しい美少女なのですが、写真が首から下だけなのは、掲載許可を得ていないため、全部掲載したら親御さんから「裁判所でお会いしましょう」と言われてしまいかねないからです。
一方、思いっきり顔が映っている山本さんですが、一応許可は取りました。遠回しに。「モザイクは1件1,000円から」と。

山本さん一家のポーチ完成と、能登のポーチ完成までの間には大幅なタイムラグがありました。
何せ能登側の子供さん、当日いきなり連行され、最初はキッズスペースで遊んでいたのに、ちょっとトイレに立ったところを捕まえられてしまったという、一部の隙もない加害者と被害者の構図なので。
山本さん側の子供さんは、前日からこのイベントを楽しみにしていたらしいです。健気です。

そして能登の子供は?というと

子供たちは自由な生き物

この人たちはいつでもやりたい放題です。

完成までの時間は約1時間、もし「親は欲しいけど子供がなぁ……」という場合も、このように楽しめるキッズスペースがあるので、全く問題ありません。
お手洗いも立派なものがありますし、スタッフさんは皆さんとても親切で、雰囲気がとても良いです。

イクラボさんでは、他にも「子育て中のママを応援する」というコンセプトで、様々な楽しいイベントが催されています。
webサイトFacebookでも随時イベント情報が掲載されますので、興味のある内容がありましたら、是非とも足を運んでみてください。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

「付近の駐車場」が地方で通用するのは県庁所在地の駅近くだけ

◯◯年間(伏せます!)生きてきて、昨日初めて知ったショッキングな事実があります。
高速道路の出入口付近にある駐車場、一般車両は駐車禁止なんだそうですね。
本当に知りませんでした。

あそこは高速道路会社の関係者や警察、そしてチェーン装着など緊急時に使用する所であり、一般車両が邪魔をしてしまう状態では非常に困るとのことで、最悪レッカー移動の可能性もあるそうです。

高速道路IC(入口 出口)の駐車場について(Yahoo!知恵袋 より)

料金所の駐車場にとめておくのはOK?(教えて!goo より)

恐ろしいです。

しかし、質問の中で仮定されていた友人同士で遊びに行くのに乗り合わせで……という理由ならまだしも、例えばICからかなり離れた会社から、仕事の都合で2人でA地点に行った後、その内の1人だけが逆方向のB地点に行かなければならない場合。
自宅とかなり離れた会社で勤務している人が、急に遠方で有事が起きたから今すぐ来るようにと連絡を受け、家族と高速道路ICで落ち合わなければならない場合。
有無を言わせず交通費を削減したい上司命令。
など、どうしようもない状況もあります。
その場合の解決法として、提示されていたのは

「高速道路IC付近のパーキングに停める」

「スマートICのあるサービスエリアに停める」

「ハイウェイオアシスに停める」

確実な方法で、違法性もありません。
しかし

竹田川の堤防

田んぼ道

付近にパーキングなどあるはずもなく、県内最上部のICから最寄りの利用できる有料駐車場までは約7kmの距離があります。
スマートICは、県内に1箇所だけで25km北もしくは50km南。
ハイウェイオアシスは県内になく、隣県で46km北です。

高速道路だけの問題ではありません。
数年前、能登がとあるアパートに入居しようとした時なのですが、アパートには来客用の駐車スペースがありませんでした。
不動産会社に聞いてみたところ

「お近くのパーキングに停めていただく、ということで……」

最寄りのパーキングは、約10kmでした。
そもそも福井にある有料駐車場って、福井駅前付近以外では、各駅近くにしか見当たらないのです。

これって福井だけの問題ではない……と思いたい、と往生際悪く調べ回っていたところ、高速道路会社に有料駐車場が併設されている県がありました。
最初から自宅で待ち合わせて乗り合わせて行けば良い、という意見はごもっともですが、時にはそういう訳にもいかない事情があります。
それこそ安心して遠出するためなら、1日500円でも1,000円でも払いますので、是非とも各県にそういう動きがあればいいな、と思います。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

木のおもちゃ博に行ってきた

6月25・26日に、昨年も行われていたらしい「木のおもちゃ博 ふくい木育キャラバン」に、今年こそはと思い、行ってきました。
これは混んでるかもなぁ〜、と少しの混雑は覚悟して行ったのですが

とんでもない混雑でした。

有り余る広さの福井県産業会館駐車場で、満車だからと容赦なく追い出される車の群れを、私は初めて見ました。
もちろん第2、第3駐車場はあるのですが、それですらも手前は1つの隙もなく満車。
「1mでも近い所に止める」がポリシーの私たち母子も、早々に諦めました。

悪天候などの条件も重なったのか、予想を大幅に上回る大人気の「木のおもちゃ博」ですが

工具

食器

ボールプール

一面見事に木でした。
木の匂いはするかな、と思ったのですが、人の群れで体臭しかしなさそうだったので、試しはしませんでした。
主に乳児くらいに需要がありそうかな、と思ったのですが、趣向を凝らしたおもちゃが多く、幅広い年齢層が楽しめる内容でした。
ワークショップがたくさんあったようなのですが、うちの子供たちはまだ少し めんどくさがりで 小さくて、あまり挑戦できそうになかったので、こちらは来年を楽しみにしておきます。

手前のブースだけでも、見たことのないような愉快な動きをするおもちゃがたくさんあり、どのおもちゃにも子供が群がっていました。
電脳の世界に侵食されがちの市場ではありますが、こんな天然の楽しさが存在したなんて……!
新しい木の可能性を純粋に味わう子供たちはもちろん、モニタを挟んで赤い配管工のおじさん猫型地縛霊と向き合うばかりの子供に頭を抱えたお母さんたちの夢と希望が詰まった空間でした。

そう思うよね?我が子たち。
そんな願いを乗せて振り向いた先には

かたつむり

おままごとを楽しむ娘の元に、かたつむり(のおもちゃ)を散歩させがてら乗り込む息子は、どう見ても家事に勤しむ母親に小遣いをせびるヤンキーの息子でした。
目当ての電車のおもちゃが、需要と供給のバランスが悪いためいつまで経っても回ってこずにやさぐれている(ように見えた)からこそ、余計にそう思えるのでしょうが。

最後にはちんちろりん始めるし。

ちんちろりん

近くでは、悟りを開いたらしい女性が「おもちゃは貸してくれる子と、貸してくれない子がいるんだよ」と、2歳くらいの男の子に教えていました。
この先、覚悟を持って世間の冷たい風に立ち向かっていっていただきたいものです。
このように、乳児同士の争いが痛々しいので、次回は無料で遊べる自由スペースの拡大と、電車のおもちゃの充実を期待したいです。

会場を出てしばらく経ってから、飲食ブースを何1つ楽しんでいないことに気がつきました。
こちらも次回のお楽しみということで、来年も三ツ星若狭牛バーガーと焼きサバカレーを、是非……!

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

在郷の家のゲストハウスで手足伸ばして寛いできた

仕事時間に何やってるんだ、という話ですが。
今年の4月にオープンした在郷の家さんにお邪魔してきました。

名目は「PCの操作方法をお教えし、且つ社長からのお手紙を届ける」という、完全に日本円の重みが 日本郵便に支払う82円 >>> Nが消費するガソリン となっている不平等条約。
しかし実質は、PCの操作をお教えしながらゲストハウスを探検して、事務所の食料をもりもりと食らい尽くし、コーヒーからお茶・ジュースとフルコースで頂いた挙句美人と和やかなティータイム、ついでにお手紙も届けておいてやったよという、控えめに見ても給料泥棒でしかない事案です。

例によって例の如く、美人さんのお写真はないので、興味のある方は在郷の家さんまでどうぞ。
代表の西原さんは心優しい紳士ですので、女性の方も是非。

代わりにゲストハウスの写真は撮りまくってきました。
ほんの一部のみですが、ご覧ください。

なんでこんなに分かりやすい宣伝記事を書いているかというと

リビング

リビング(1階)

和室

和室(2階)

あまりの風通しの良さに感動したからです。
高齢者や障がい者などの生活困窮者を主とした人々のためのゲストハウス、という触れ込みではありますが、ここ、普通に避暑地として利用できます。
緑に囲まれて見晴らしも良く、敷地内にはお子様向けの小さな公園も。
子供の自由研究ついでに一泊するには、最高の環境です。 しかし本当にそういう利用方法でも可能なのか確かめる勇気はなかったので、どなたか私の代わりに問合せてみてください。

1階には、リビングの他にキッチン、お風呂、トイレ。ちなみにお風呂とトイレは別々です。
一通りのキッチン用具も食器も揃っていて、必要なのは食材と料理の腕前のみ。(もちろんキッチンに立てない方はヘルパーさんがお世話するかと思われます)
何気にテレビが薄型です。液晶です。

2階には和室と洋室が1部屋ずつ。
どちらも光の差し込む明るい室内で、和室には小さなベランダも付いています。
本当に普通のおうちみたいです。

ちなみに、車椅子の方や足腰が悪い方の階段の昇り降りは、ヘルパーさんが介助するそうです。

この写真を撮り終えた時点で居座りたくて仕方なくなった、生活困窮者かどうかはともかく、とりあえず低所得者ではあるNですが。
在郷の家さんの事務所に

事務所

思わず嫉妬しました。

あまりにもオフィスが快適そうで。
目の前には緑が広がり、日当たりが良く風通しも良く、辺りは静かで、和紙ックは壁を美しく演出し(ありがとうございます)、何より突然泣き出し美人に甘え始める社長もいないという、デトックス効果が期待できそうですし。
ちょっと疲れた時や逃げ出したい時に、タブレットを持ち込んで仕事したくなる環境です。
実現するにはゲストハウスを借りる交渉より先にタブレットを購入する必要がありますが。

あと、設備も素敵で

ドラム缶製椅子

少し前に「押せばいいんだぜ、懐かしいドラム缶をよ」でお馴染みのゲームの特典(ゲーム+特典で1万円超)として、ドラム缶製の椅子が存在したのを見たことはありますが、特典でもネタでもない純正のドラム缶製椅子は初めてです。
手作り感が可愛らしい上に、椅子の部分がフタにもなっていて収納もできちゃうらしいので、是非とも会社に欲しいなぁ……ねえ、社長。

コンポ

立派なコンポですが、これ、いわくつきなのだそうです。
なんと、このコンポの値段をうっかり家族の前で口にしてしまったら、奥様がセルフ神隠しに遭うとか遭わないとか……。
「いくらか聞きたい?」と明るく聞かれたので、謹んで辞退させていただきました。

環境も雰囲気も最高で、この上なく贅沢な低価格の駆け込み寺でした。
全ての生活困窮者の方々に是非ともお勧めしたいのですが、この素晴らしさは恐らく画面からは伝わりにくいかと思います。
在郷の家さんのwebサイトから、事前見学の申し込みもできますので、一度いらしてみてください。

最後に、代表の西原さんのお人柄が出ている、スイッチ回りをご紹介します。

感謝

全ての人に、事に、物に、まずは感謝。
実践できる気がしませんが、まずは試みることが大切なのですよね。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

ミモザには不思議な魅力がある

16年前に出会って以来、ずっと好きだった地元のお菓子があります。
元々は店頭でしか売られていなく、そのお店は何故か行く度にお休みだったりして(定休日はチェックしてあったのに)、なかなか口に入れる機会に恵まれなかったのです。
しかしそこから2号店ができ、更には地元のスーパーで取り扱われ、その取り扱いスーパーも増えてきまして。
今では気軽に食べられます。

ミモザ

袋の「カスタード」という表記とシールの「コーヒー」という表記、どちらを信じれば良いのか一瞬迷いますが、コーヒー味でした。
泰鳳堂さんのミモザです。

ふわふわの生地に包まれた、甘いクリーム。
口の中で溶けるようです。
カスタードとコーヒーだけではなく、レモンやチョコやプリンなど、豊富なラインナップです。
その中でNの一押しはチーズ。最高においしいのです。
チーズ好きな方も嫌いな方も、是非とも食べてみてください。

きっとミモザ中毒になります。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

1 2 3 4 6
メールでのお問合せ・お見積りはコチラ