お仕事

第2回ホームページセミナーを開催しました

先週の土曜日に、このようなものを開催させていただきました。

セミナー案内チラシ

怪しさ満載のこのチラシで、ありがたいことに4名様がお越しくださりました。
実は、この日講師役を務めたのは、口から先に生まれたっぽい社長ではなく、物静かな恥ずかしがり屋(物は言いよう)Nなのです。
グダグダになるのが目に見えているのです。
Facebookで社長が予告しているのに、それでも集まったなんてすごい!お客様が!

今回は、軽く浅く狭くインターネット広告をご紹介させていただきました。
かなり偏った主観に基いて。
お役に立てたら奇跡かもしれません。

このブログを見た参加者の方々が真っ青になりそうな実態ではありますが、セミナーは終始和やかでした。
最初に「この通り、講師がすごく緊張していますので、へー、とかほーとか相槌を打ってくださったり、分からないことがあればご質問していただけると、セミナーも円滑に進むかと思います」とありがたくも痛い前置きをしてくださった進行役の女帝のおかげです。
あとは、全力でアットホームな我が社の雰囲気も後押ししているのかも。

セミナー光景

セミナーの後は、おやつ付きの雑談兼質疑応答の時間でした。
個人的な質問有り、自己紹介有り、宣伝有りの、有意義且つ楽しい一時を過ごさせていただきました。
あとは、決してあてにならないブログの書き方、など。
もっともらしい解説をさせていただいた気がしますが、要約すると「こちらが何もしなくても勝手に社長がネタを投下する」でした。

一般的な正しいセミナーの雰囲気が苦手な方に、是非ともお勧めいたします。

……で、今回のセミナーの最終的な役割ですが。

社長:会場整理・ご挨拶・補足
女帝:司会進行・お茶やおやつなどの全般的な接待
N:好き勝手に呟いただけ

立場が下の者が1番働かないという、社会上のトレンドから更に一歩上を行く、時代を先取りしたハートブレーン(物は言いよう)ですが。
今後も月に1回程度、ホームページ関連のセミナーを開催していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

次回の講師は社長なので、ご安心ください。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

うららんプログラム「コース仕立てのアフタヌーンティー」に行ってきた

昨日は午後から研修でした。
いつもはお気楽極楽な変態企業としての側面しか見せていないハートブレーンですが、真面目に研修なんかもするのです。
私一人では心許ないので、女帝が同行してくださりました。
スキルアップに役立ち、様々な事を習得できた、有意義な研修だったのではないかと思います。

なんか日本じゃないみたい

のどかでしょう?
普通研修といったら会議室でしょう、と思われがちではありますが、ここは福井です。
福井の風景は全部田んぼですから。

と、社長には 言い訳 説明しておいて、今回は
コース仕立てのアフタヌーンティー
私が前々から大好きだった、三国の洋菓子店『パティスリー スリール』さん開催のプログラムに参加してきました。
焼き菓子とロールケーキが最高なお店なのですが、今回はデザートでコース料理を表現するとのことで
どんな味なのかを……
け、研修……。

最初は店員さんのお出迎え!と思ったら、うららんの実行委員の方々でした。
どうでもいいですが、女帝。
私が女帝女帝言いすぎてるのが原因だとは思うのですが
女帝のお知り合いは私より遥かに若くて美人揃いなのですが
その若くて美人な女帝のお知り合いに、私を「ブログ姫」とか紹介すると、申し訳なくなります。
何せ女帝のお知り合いなので、そんな酷い方々はいらっしゃらないかとは思うのですが
陰で「姫?はぁ?養豚場の?」とか笑われても文句は言えないです、女帝。
いや、女帝ほどの美人さんでしたら、そこまで抵抗はないのですが。
私も女帝女帝言うのを控えますので、何卒姫という名称はご容赦ください、女帝。

まあ、上の文面からお察しいただける通り、多分控えませんが。

コースの内容ですが、後日また開催されるとのことなので、ネタバレを最低限に抑えます。

バルサミコソースが絶品
白ワインゼリーとバルサミコのソース フルーツ盛り

梨にこだわった一品
国産の梨のスープ アールグレイのクリームと梨のチップ

ラングドシャも最高
イチヂクと赤ワインのラヴィオリ チュイールシガレット

さつまいもチップスがお気に入り
あわら産富津金時のタルト ウイスキーチョコレートのコロッケとほおずきのベニエ

コーヒーとの相性抜群
フォンダンショコラ・ラズベリーソース 自家製バニラアイス添え

100%カカオは最早漢方薬
ミエルショコラ 大沼養蜂園のはちみつと100%カカオのチョコレート

少しも最低限に抑えていませんね。

実はこの写真、かなりの確率でフライングしています。
目の前に出されて、まず食らいついちゃうんです。
撮影は二の次です。
姫どころかブロガーですらありません。

どのメニューも大満足の味とボリュームでしたが
特においしかったのが、やはりメインのフォンダンショコラとミエルショコラ。
そして最も衝撃が走ったのがラヴィオリです。
どこか生八ツ橋のような風味のするモチモチした食感が、しばらくは忘れられそうにありません。
メニューに加えてください、スリールさん。

ミエルショコラは、なんというか、奇跡のお菓子……でしょうか。
何だか痛々しい表現ですが、驚いたのですよ。
漢方薬が、甘さ控えめの極上チョコレートに変身できる可能性の存在に。

そしてコーヒーとチョコレートの相性が抜群でした。
コーヒーは『モリカワ珈琲』さんご提供なのですが、ご挨拶の時に衝撃の一言が。

「チョコレートメインということで、チョコレートに合うコーヒーにしました」

チョコレートに「合う」……。
ソムリエのようなお言葉に、まず驚きました。
ワインじゃなくても、通用するんですね、その概念。

こちらは撮影し忘れましたが、お土産も付いてきます。
「サプライズなの〜」とのことですが、出される前の予告をサプライズとは呼びません、女帝。

最後に、研修ブログらしく。
研修の結果、デザートの可能性と、デザートでも胃袋は満たされるという事実と、もう入らない!と思っていてもコーヒーを挟んだら何とか胃袋が場所を作ってくれるという現象を学びました。
この日のNの夕飯、サラダ半分でした。
コース仕立てのデザートを楽しまれる際は、昼食を控えめにするのではなく、食べちゃいけません。
でも、空きっ腹にいきなりデザートもどうかと思いますので、小さなおにぎり1個とかにしておきましょう。

あとは女帝の進行能力の素晴らしさも学びました。
学びましたが、真似できる気がしません。
成果を生かす機会になるであろう、25日の「コスモス畑でiphone撮影会キレイに簡単撮影ワザ伝授」は、直前に急な仕事が入るおまじないを学んでおきます。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

甘党がお菓子の写真撮影に同行した悲しみの歌

今朝のミーティングにて。

社長「Nさん、今日の昼から和菓子屋さんに取材に行くんだけど、一緒に来て」
私「え?そんなのHさんに頼んでくださいよ」

取材自体が嫌な訳では決してありません。
しかも和菓子。本来なら渋る理由なんか1つもありません。
しかし、私の頭の中で、何かが警鐘を鳴らしていたのです。

その理由は、取材中に判明しました。

和菓子を手に、作業する職人さんの手。
そこにカメラを向ける社長。
和菓子を手に。
和菓子。

私に突き付けられた現実。
それは拷問でした。

私の目の前には、手を出すことが許されない、誘惑の固まりがあったのですよ。
しかもこしあん党の私の前で、こしあんですよ。
それを見逃せ、と?
決して私の口の中に入ることはないこしあんに、ヨダレを飲み込み耐える苦痛の時間が過ぎ去るのを待つしかできませんでした。

イベントではお茶席があったら絶対に行く、もちろんお茶菓子目当てで。
つぶあんより洋菓子、洋菓子よりこしあん。
そんな私には、誇大表現でも何でもなく、本当に拷問でした。

しかし最終的に一番拷問だったのは、「実物食べてないから形にできません」コールを車内で浴び続けた社長だったと思います。

【ハートブレーン】http://heartbrain.net

黄身あんが一番好き

みんビズ制作代行始めました

今日はサイトを色々マイナーチェンジしました。
メニューとサイドバーの一部分を変えたり
TOPページのウィジェット辺りをあからさまに変えたり
フッターメニューやサイトマップのCSSという全然目に見えない部分を変えたり
本当に色々です。

その中でも、一番あからさまなのは
こんなページの出現です。

ハートブレーンでは、実は昨年の暮れから少しずつ

みんビズ制作代行

こんなことを始めました。

時代の流れに敢えて乗ってみた結果です。

これまでは、自分で更新できるwebサイトとしてwordpressを推奨していたのですが
それでもハードルが高い!というお客様は多々いらっしゃいました。

そりゃ、ビジュアルエディタじゃ文字や画像の配置換えは失敗率も高く
改行しただけのつもりがpタグとか勝手に挿入されてレイアウトが狂ったり
管理画面からfunctions.php編集しようとして500エラー吐き出されたり
そもそもダッシュボードで「投稿」と「固定ページ」の差が分からず迷子になったり
ギャラリー作ったのにメディア設定時に「ギャラリー」指定し忘れてただの画像になったり
設定メニューのサイトアドレス指定をwordpressアドレスと間違えてサイトが全部消えたり
絶対に許さない。

※上記現象の99.9%は私怨自業自得でできています。

その点、今回推奨する「みんなのビジネスオンライン」(以下、みんビズ)はハードルが低めなのです。
文字を入力するのも変更するのもクリックでOK
画像とテキストの配置はドラッグでOK
社長でも2時間で作れる仕様となっています。

その分カスタマイズの自由度は wordpress に比べると低めですが
テンプレートは100種類以上あるので、好みに合うデザインはきっと見つかります。
きっと。

もちろんオリジナルデザインの設定もできます。
そこを制作代行させていただこう、というのがこのページの趣旨です。

みんビズは更新や変更作業はとても楽なのですが
PCが得意でない方は、最初の手順で戸惑うことも多いかと思われますし
コンテンツ制作はライバル社と差別化が必要なので、個性とセンスが問われます。
更にサイトの管理は決して楽にできるわけではなく、お仕事の合間を縫ってする作業にも限界があります。
その辺を、(社長の)知識と(社長の)経験と(社長の)親近感溢れる説明などで
フォローしていきたいと考えています。

興味がおありになる方は、是非一度お問合せ下さい。

今なら社長の独創性溢れるパンフレット(上の画像参照)が付きます。多分。

散々失礼極まりない因縁付けていますが
オリジナルコンテンツを、見せたいように自由に表現し
カスタマイズもほとんど思う通りになり
SEO対策もバッチリできて
且つ自分で更新できる、という
wordpress も、今まで通りに推奨しております。
本格的にwebサイトを作りたい方には、むしろこちらをお勧めします。
併せてお考え下さい。
Nも個人的にwordpressを使うのが楽しくて楽しくて

【ハートブレーン】http://heart-kokoro.net/heartbrain/

お菓子なハートブレーン

本日は朝から石川県加賀市まで打ち合わせに行って参りました。
お借りしていた丸盆を手に「どじょうすくいでもしてみる?」とか言い出す適当すぎる社員どもなのに
おもてなしが丁寧で、さすが伝統工芸の村です。

お抹茶
書類に囲まれるお抹茶って、何だか新しい感覚です。

その昔、加賀藩にてお抹茶のおいしさを知った私は
喜びに震え、一瞬で頂きました。(※礼儀作法として最低です)

小市民なNは、ついお茶碗を3回回してしまったのですが。
隣りで同じくお抹茶好きらしい社長は、お茶菓子を一口で完食していました。
次にハートブレーンが来た場合、おもてなしはぶぶ漬けがふさわしいかと思われます。

そして帰社したら、机の上にはあってはいけない物が。


Nの大好物じゃないですか……!

仕事中にも関わらず、皆さん打ち合わせに出かけて誰もいないのをいいことに
ボリボリムシャムシャむさぼるむさぼる。
そして粗方気が済んだ後、ふと気になってカロリーを調べてみると

1260kcal

これは罠です。
日本人を肥満にさせて欧米化を目論む罠です。
決して評判に惑わされて口にしてはいけま…………ボリボリムシャムシャ。

散々自己嫌悪に陥った後
戻ってきた社長たちが手にしていたのは

ホットケーキとロールケーキ

先月から一緒に仕事をして下さっているSさんが、まぶしい笑顔で
「どちらか選んで下さい」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロールケーキの成れの果て

慢年ダイエッターはこれだから。

今は食欲の秋の真っ只中。
先日テレビでは「実は食欲の秋は痩せやすい季節」だと言われていました。
その提示された理由通り、栄養がありおいしい秋の味覚をバランス良く食べていく……しかないですね。
ああ、キノコおいしいなぁ……。

【ハートブレーン】http://heart-kokoro.net/heartbrain/

1 2 3
メールでのお問合せ・お見積りはコチラ