飛躍し次のステージへ移るためのハートブレーン 努力の積み重ねを大きな成果を出すハートブレーン ハートブレーンではご要望を集約し分析展開します お客様と良いネットワークを構築するハートブレーン ハートブレーンは情熱を新たなる挑戦へ繋げます
お客様の疑問を分析してデザインするハートブレーン ハートブレーン推奨jimdoとWordpress ハートブレーンのWEB運用はサイトの管理を代行 WEBのあらゆるお困り事を解決するハートブレーン ハートブレーンは迅速なサポートをするWEB会社

福井のものづくり 日本のものづくりの将来

気づけばもう11月。暑い夏の日を過ぎて晩秋になっています。お陰様でホームページのリニアールの仕事で充実した日を過ごし、ブログを書いていませんでした。あの暑い7月から取材をして夏が終わる9月頃に完成した「上田鉄工様」。https://www.uedatekkou.co.jp

いつも思いますが長い業歴のある会社さんは、やはり優れた技術やサービスがあります。上田鉄工様も素晴らしい技術がありました。製缶と聞きなれない言葉ですが、ほぼ手づくりで、アール形状やコイル、大きなタンクまでを作ってしまう凄い職人さん集団。お話を聞くとそれぞれの職人さん達はしっかりした考え方を持ち、長年磨いてきた技術が裏付けされた自信で輝いて見えます。ものづくりをしている姿は本当にかっこいいです!お話をしてみるとみなさん優しい方で紳士ばかりです。このような職人さんが日本を福井のものづくりを支えているのだと感銘を受けました。

しかし、なかなか社員を募集しても入ってこないのが現実。求人難で、仕事があっても受けられない。納期があり手が足りないからなかなか週休2日制も難しいのが現実。どうにかしたいとHPで求人ページを作成しましたが、何とかお力になれたら嬉しいです。

どこの業界も人手不足は深刻な問題。この仕事が好きだと適性を感じている人はいるはず。そのような方が職人を目指す風土。技術者を敬うドイツのマイスター制度と専門性の高い職業系の学校教育を手本にしていかないと、日本のものづくりは遠い昔のこととして世界の技術には勝てないと考えてしまいます。

取材した本当にかっこいい職人さん達 お話聞かしていただきありがとうございました。